人気ブログランキング | 話題のタグを見る

01 MESSENGER



昨日のお昼のこと

園長先生が私を見て ニヤニヤしてる。

「ねぇねぇ この花なんていう花か知ってる?」と園長の机に置かれていた一輪挿しを私に見せた。

やばっ。イタイ質問だな・・・メンドクセーと思ったかどうかはイイとしてw

「えっとーーーーーーーーー。わかりませーーーーーーん♪」と返事しました。

だって、本当に解らないんだもんw




一輪挿しの花はコレでした。


昨日のお昼のこと_c0050643_8361231.jpg


園長、今度はサトちゃんを見ました。
サトちゃんは
「桔梗ですよね~」と・・・・・・・


ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

これが桔梗だったのかーーーーーー!!!
「名前は知ってたけど・・・」と負けずに言って見た。が時すでに遅しwww
ダメ押しで
「あさがおの花に似てる~~~」と言ってみた。
これが、園長のツボをぎゅっと抑えたらしくw

時代は平安時代にまで遡り、平安時代は桔梗ではなくて「あさがお」だったそうな。
当時のなんだっけ?その頃に書かれた書物に出てくる「あさがお」は本来は「桔梗」なんだと。
鎌倉時代(だったと思う)に中国から薬草として入った花が後に「あさがお」になり本来の「あさがお」は「桔梗」になったそうな。
だから、秋の七草の「あさがお」は本当は「桔梗」の事なんだってさw
つーか。秋の七草があったのさえ知らんっちゅーのw

「だから、あさがおに似てるっていう事に気がつくのはすごい事だよ」と
褒められたのかなんなのか・・・・微妙なお褒めの言葉を頂きましたw・・・orz

そーして和気藹々とデザートのスイカを食べました♪
by usas55 | 2005-06-28 08:47 | #日記みたいなもの
<< お知らせ 試合始まったワケで・・・ >>


過疎

by usas55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31